カテゴリ:

こんにちは。

運営スタッフの、くろまめです。

私、今朝、また息子に対して、やらかしてしまいました(^^;

息子の、登校するまでの流れを説明しますと、

①今朝、部活の朝練があるのに寝坊
                 ↓
②ご飯食べて支度する    
                 ↓
③電車の時間に間に合わないと気付く
                 ↓
④母に学校まで送って貰えばいいじゃない
                 ↓
⑤母に学校まで送ってくれるよう頼む

この流れで、続きからお話したいと思います。

私、学校まで送って行くほど、時間に余裕がありませんでした。

なので、最寄りの駅まで送る事は出来るが、学校まで送る事は出来ないと伝えました。

すると、息子は、最寄りの駅まででいいから、送って欲しいと言いました。

私は了承し、出発時間を伝えて、先に車で待っていました。

そして、出発時間になって、息子は車に乗り込んで来ました。

車を発進させてから、ついうっかり聞いてしまったんです。

「定期券持ったの?」

と。

ゴソゴソ探し始める息子。

また、うっかり言ってしまったんです。

「定期券ないの?」

と。

そしたら、イライラし出す息子。

そして、

「定期券があるかどうか、確認してるだけなんですけど(怒)」

その瞬間に、
(あー、やってしまったー)
と、心の中で思いました。

最寄りの駅まで送る
 →  息子は寝坊してる事に対して、「息子自身が朝練に参加出来ない」という形での寝坊した責任が果たされていない

定期券を持っているかどうか聞く
 →  おせっかい・大きなお世話

良かれと思って、最寄りの駅まで送った結果が、お互いに嫌な思いをしています。

これは、非常に良くない!!

新たに、
「息子が寝坊しても送らない」
「定期券を確認しない」
私は困らない!のスタンスを、貫き通したいと思います。

嗚呼、私もまだまだだな(T ^ T)

IMG_0012

   ↑ こちら、息子のパスケースを通学バックに付けるためのストラップです。

結ばなくて良い靴紐と同じ仕様なので、切れないはず(祈)

リール付きのストラップにしていたら、リールの糸が、切れて切れて、これで4本目!

どうか長持ちしますように・・・。