こんにちは。

運営スタッフの、くろまめです。

息子の高校ではマラソン大会があり、参加の可否と健康状態の確認書類があり、保護者が署名捺印して、提出しなければなりません。

今日が提出期限の、マラソン大会の書類が、何故か見当たらないようでした。

自分自身にイライラする息子。

息子から何か言ってくるまで、私は黙っていました。

暫くして、息子が私に

「マラソン大会の書類、持ってないよね?」

と聞いてきたので、

「私は貰っていないよ」

と答えました。

黙って部屋に戻る息子。

暫くして、また部屋から出てきた息子、

「マラソン大会の書類、今日が提出期限なんだけど、プリントが見当たらない。
どうすればいいかな?」

と聞いてきました。

なので、

「それは、担任に聞かないと私には分からないよ。
保護者は参加を了承してます、プリントないです、どうしたらいいですか
と、聞くしかないよね?」

と伝えました。

息子は、自分自身にイライラしているようで、

「いつまで経っても、オレは駄目人間だ。
同じ事を繰り返して、良くならない。」

とキレ気味に学校へ出掛けました

久しぶりに、少しフォローを入れなくてはと思ったので、息子にラインを送りました。

原文そのまま  ↓

起こってしまった事は変えられない。
自分で責任を取らなくてはいけない。
自分の起こしてしまった事をクヨクヨ悩むな。
無駄だから。
次に、同じ事を起こさないように
対策を考えて。
その方が、君の為になる。
明日に生かせる。

とラインを送りました。

息子からの返事は(要約すると)

どーせ駄目だからいい
この話、何回もしてる
次には行かせない
オレに目を掛けるより、突き放した方が楽じゃない

でした。

この文面で、息子が、誰よりも自分に腹を立てていて、変わりたいと強く思っていると感じました。

なので、
ラインを送りました。

原文そのまま  ↓

君なら、明日の自分に生かす事ができるよ。
失敗は、自分を成長させる為に必要な物だから、怖がらず、恐れず、次に生かして。
今は、失敗を生かすための方法が見つかっていないだけだから。
私、しつこいよー。
協力するから、一緒に考えよう。
ただ、君が母が鬱陶しいと思うなら、遠慮なく言って下さい。

とラインを送りました。

息子からの返事は、暫く経ってから、

グダグダ言ってごめん
ありがとう

でした。

これで、息子とのラインのやりとりは終わりました。

息子が目の前にいたら、息子の態度に腹が立って、冷静な対応が出来なかったと思います。

ラインでの対応にして正解でした。

息子自身がどうしたいのか、思春期も作用して、私に対して腹を立てていると誤解しそうになります。

ですが、彼ら自身は、自分に腹を立ていて、さらに、とても困っているのです。

ここを、私達保護者に対する態度の悪さで、勘違いしてはいけないですね。

危うく、勘違いする所でした。

「1番困っている本人を、本人の望むやり方でサポートする」

これが、私の役割だという事を、再確認した日でした。

今日の息子に対する対応が正解かどうかは、私には分かりません。

ですが、息子自身から「ありがとう」と言って貰えた事が、嬉しかったし、これで良かったと思う事が出来ました。

息子と話し合って、対策考えます!