カテゴリ:
12月2日に開催されます渡邊大地先生の両親学級
『家族力アップ!夫婦会議のススメ』
まだまだお申し込み受付中です!
託児も6名空きがあります。

私の周りで最近よく耳にします。

「うちの主人は協力してくれます」

家事や育児に協力的なご主人が増えて嬉しいな♪と思います。
では、そんなご家庭には夫婦会議は必要ないかというと、そんなことはないです。
もし、円満に過ごせているのであれば、よりお互いを理解するためにオススメです!

子育てをしていると、子どもって常に変化していませんか?
この間までこの手が有効だったのに効かなくなった、なんて事よく起こりますよね。
それと同じように、家庭や夫婦で求められる姿も常に変化していきます。
「わかっている」と思っているパートナーのことも、しっかり理解し合うと
「え?そうなの?」
ということが起こります。

我が家は14年夫婦やっていますが、いまだに起こります。
そんなズレが少しずつ大きくなっていく前に夫婦会議をして家族の底力をアップしましょう!


そして、実はもう一つ「協力的なご主人」に落とし穴があることを見つけました。
それは…

「奥さんの満足度は低い!(高くない)」

ということです。
また、だてに「やってる感じ」がある旦那さんなので、こういう講座に行く必要がない、と思っていること。
これって実は根深いと思います。

なぜなら、我が家が8年前くらいはこれだったからです。
皿洗い、子どものオムツなどやってくれている。
でも、私は主人にイライラ、もやもや。
やってくれている、という現実があるからはっきりとした言葉にしにくい不満を伝えられない。
やってる感を出してる主人にどんどんむかついてくる……。

なにがイヤだったって、主人は自分がやれることをやってたんです。
私はやりたくないことも全部やってたのに、相手はやりたいことだけやってる。
それで「やれてる感」出してる。
腹立ちますよね。
じゃあ、私が何を主人に求めていたか、それは、「私が大変な思いをしていることを知ってほしい」でした。
主人に負担無く代わりにやれることがあればやってもらいますが、それよりも知ってほしい。
あなたも一緒にやるはずのことを私がやっている。
その現実を知ってほしかった。

色々なご夫婦の形があると思います。
その、どんな形にもまずは自分の気持ちを知る、相手を知る、それが必要ですよね。
そんな第一歩を歩き出させてくれるのが大地先生の講座です。
目から鱗がボロボロと落ちますよ~。

家庭の根幹である夫婦のことから大切に向き合いませんか?
お申し込みお待ちしておりますm(_ _)m
【申し込みフォーム】

IMG