カテゴリ:

こんにちは。

運営スタッフの、くろまめです。

高校1年生になった息子、本人の希望で、人生初の銀行口座を作りました。

社会人になっても使うと思われるので、細かい事まで、息子に情報を提供して、銀行口座を決めました。

息子の希望は1つだけでした。

「潰れてなくなりそうな銀行は嫌だ」

です。

ごもっともです!!
なくなる銀行は、私だって嫌だ。

何行か候補を挙げて、某地方銀行に口座を作る事にしました。

今、口座の種類も増えていて、特徴もそれぞれです。

未成年の息子が開設出来る口座は、普通預金口座です。

その中でも、
・通帳あり
・通帳なし
大きく分けて、2つに分かれます。

悩んだ結果、息子は通帳なしの口座を開設しました。

通帳なしの口座にした場合、

①通帳ないので、記帳しなくてよい
②入出金はネットで確認
③一部のコンビニATMで、時間外手数料無料

という特徴があります。

銀行の方によると、現代っ子はスマホの普及により、通帳の必要がないようで、若者は、殆どの方が「通帳なし」の口座にするそうです。

しかも、少額を、回数多く、コンビニATMで出金し、銀行には行かない傾向にあるようで、「通帳なし」口座でも、全く問題ないようです。

銀行口座を使って、息子は、お金をどのように管理していくのか、観察したいと思います。

「お金の管理」は、自立するために必要なスキルです。

使えば無くなる、お金。

計画的に使えるよう、今のうちに学んで欲しいです。