カテゴリ:

こんにちは。

運営スタッフの、くろまめです。

FullSizeRender

我が家の、猫長男は、必ず膝に乗ります。

プスプスと寝息を立てて寝ています。

可愛いのですが、足が痺れる・・・。




イチロー選手が、現役を引退されました。

私と同じ、1973年生まれです。

同じ年齢だからこそ、ずっと現役選手であり続ける事が、身体的にも精神的にも
どれだけ大変な事か、少しですが、理解出来ます。



彼の発信していた言葉の1つに、

「小さい事を積み重ねるのが、とんでもない所へ行く、ただ1つの道だと思っています。」

というのがあります。

私は、この言葉を聞いて、とても共感しました。




息子が自閉スペクトラム症と分かってから、13年経ちます。

毎日、息子に巻き起こる、

小さな困っている事
中くらいの困っている事
大きな困っている事

小さな事から、大きな事まで、日々起こっている出来事を、
一つ一つ、コツコツ対応してきました。

本人から、困っている事を聞いたり
同級生からのお知らせだったり
長女からの報告だったり
保護者からの報告だったり
担任からの報告だったり

情報源は様々でしたが、その都度、本人と関係者・担任などに
事実関係を確認し、問題や困り感に対応してきました。

対応して、問題解決するためには、手立てを考えなくてはなりません。

そのためには、知識が必要でした、

本を読み
勉強会に参加
サポート会にも参加

毎日が、試行錯誤の連続でした。

「私は先に死ぬので、息子の将来のため、目の前にある問題に対応してきた」

私にとっては、ただそれだけでした。

必死に日々を過ごしているうちに、息子は少しずつ落ち着いていきました。



私、とんでもない所へ行くつもりは全くなかったのですが、
13年経った現在、息子は、13年前の私が想像していたものを、
超える成長を見せています。

「小さい事を積み重ねる」

小さい事でも、13年間積み重ねていけば、本人の力になる。

13年経った、今だからこそ分かります。



今はしんどくても、お子さんの為に対応を考え、日々を積み重ねていけば、
お子さんの将来に、必ず役立ちます!!!

お子さんが独り立ちするための力を、コツコツ蓄えて下さい。

10年後の皆さんが、お子さんを頼もしく感じられる日が、やってくるはず。

必ず、お子さんの将来に役立ちます(^^)