カテゴリ

カテゴリ:活動報告

カテゴリ:
この度、Facebookで運営している親のグループ『発達障害の子をもつ親の会~話してみませんか?~』が、Facebookによる世界的な新しい取り組みである『コミュニティ リーダーシップ プログラム』を受賞し、わたくし加藤が参加することになりました。

それにより、世界各国から集まる、グループ運営による更なる発展を考えている人達と関わることになります。
私としては本当にチャレンジであり、新しい一歩を歩き出すことと考えています。
 
これからは、このFacebookグループ、地域における活動に留まらない、更なる親御さん、お子さんへの支援のかたちをみつけて、始めて、続けていけるように目指します。
 
 
英語、できません。
でも10月8日にはアメリカにいます。
10月9日から12日までFacebook本社でみっちりと英語に漬かってきます。
本当にチャレンジです。
ただ、この「世界と繋がれること」だけでも価値があり、私という人間を何歩も飛躍させていくことだと感じています。
 
やりたいこと、届けていきたいこと、目指したいことがあるから、それに向かいます。
前進を続けることは私の強みですから。
しっかりと伝え、描いているものを形にしていける自分になれるように。
 
みなさんと一緒に、安心して過ごせる、「嬉しい」「楽しい」「心地いい」をつくっていきたいと思っています。

まずは明日、「お茶会」でお会いできるのを楽しみにしています♪
 
最後に、背中を押して、支えてくれるFacebook Japanに最大限のありがとうを!!
 
 
【Facebook ニュースルーム 記事】
https://ja.newsroom.fb.com/…/introducing-the-facebook-comm…/
 
【Facebook Community Leadership Program】
https://communities.fb.com/program-participants/terumi-kato

8月に開催した「プログラミング講座」の報告です♪

カテゴリ:
7月、8月と『自分で動かすロボット!プログラミング入門』を開催しました。
昨年に引き続き、どちらもとても笑顔あふれる講座になりました!

8月は、7月の講座の募集時点で定員に達してしまい、8月までお待ちいただいた方もいらっしゃったほどの人気講座になりました♪
しかも、どちらもそうでしたが、他の講座に比べてお父さんの参加率がとても高いのがとっても嬉しいです!
8月もお父さん率が高かったです。
残念ながら、急遽体調不良で1組参加できなかったので、3組での講座になりました。
41866358_314308845784698_9020415036614508544_n

どの受講者さんもご自分の「やりたい!」がしっかりと形としてあり、
基本操作をこちらからお知らせし、中盤からの自分で考えてクリアする局面になると、
皆さん自分のかたちを目指してどんどん進めていきました。
これは、親御さんも講師も誰も「こうするんだよ」なんて声をかけていません。
お子さん自身の「やりたい!」の力なんです。
42084569_1669027603209103_222118605989347328_n

私はこの講座を去年から開催していて、お子さんの気持ちの力の強さ、そこに沿うことの大切さを痛感しました。
お子さん、やれますよ!
やりたいこと、楽しいことに向けてなら、いくらでも努力します。失敗しても大丈夫です。
親御さんにはそれをお伝えしたいです。

充実した二回のプログラミング講座でした!
また来年度、開催できたら嬉しいです。楽しみにしていてくださいね。

本年度第1回目の『自分で動かすロボット!プログラミング入門』を開催しました。

カテゴリ:
7月8日、本年度第1回目の『自分で動かすロボット!プログラミング入門』を開催しました。
IMG_5329
今回は、お父さんとお子さんでの参加が多いのが印象的でした。
最初は若干硬い表情で見守っていたお父さん達でしたが、
次第に「子供心をくすぐられた」のか、お子さんと一緒なって盛り上がっていました。
IMG_5419
本講座の趣旨は「目的達成の手段を探すチカラ」と
「失敗から学び改善していくチカラ」を育て、
「親子で同じ目的を共有し一緒に楽しむ事」です。
IMG_5416
毎回開催して思いますが、子どもの吸収力は驚異的です。
最初は教えるつもり、手伝うつもりの親御さんが、
いつのまにか共同研究者のようになって、同じ目線で考えて一緒に悩んでいます。
そして最後には、笑顔で帰って行きます。

そんな光景を見ると、いつも「開催して良かったなぁ」と思います。
IMG_5359
次回、8月26日開催分もお陰様で定員満了となりました。
(現在、キャンセル待ちのみ受け付けております。)

来年度も開催する予定ですので、よろしくお願いします。

先輩ママ講座 開催しました‼︎プログラミング残り1枠(o^^o)

カテゴリ:
皆さまこんにちは♫
運営のアーヤです*\(^o^)/*
ジメジメとした時期ですが
いかがお過ごしですか??

先日、先輩ママ講座
『見通し』と『選択の大切さ』開催しました。
沢山の方のご参加ありがとうございます♫

IMG_1683

『見通し』では
今すぐにでも活用できるコツやポイントを
細かく教えてくれました。

IMG_1677

IMG_1678

個人的に『選択』のお話では
“こだわりは親が仕向けている事が多い”には
大きく頷いてしまいました。

ーーーうちの子はきっとこうだろう
今までこうだったからーーー

と、動いていた事が多かったなぁと
気付かされました。
オヤツやジュースを買ってあげる
行為1つとっても…

親御さんの余裕がある時に
選択肢を増やしてあげてみてくださいね♫

IMG_1679

プログラミングは残り1枠となりました‼︎
ご検討の方はお早めに(^^)

プログラミングと聞くと
難しいと感じてしまう方もいると思いますが
こちら入門編です♫
安心して楽しい時間を
お子様と一緒に過ごしてくださいね*\(^o^)/*



チラシ 2018.7.8




ペアトレ第2期☆フォロー会開催

カテゴリ:
皆さまこんにちは♫
運営のアーヤです(о´∀`о)
陽射しの強い日も増えましたが
いかがお過ごしでしょうか??

先日
御殿場のオサコー建設さんの
モデルルームにて
フォロー会を行いました。
とっても素敵なお家でした♫

IMG_1360
IMG_1326
IMG_1325

アットホームな雰囲気の中
お会いできなかった方も
いらっしゃいましたが
参加された方々の
受講後のお話や
これからについて
お話を聞かせていただきましたよ♫

IMG_1359

IMG_1361

みなさん
前向きに進んでいて
とっても勇気付けられました♫

ペアレントトレーニングって
その時には気づかないけど
少し経ったときに
これってペアトレ効果‼︎
みたいな事があるんですよ(о´∀`о)

そのお話はまた次に…♫

今回お会いできなかった方も
機会があったら
またぜひお話ししましょうね(^^)




*Facebook 東京オフィスへ行ってきました!*

カテゴリ:

ご縁があり、Facebook様からのお招きをいただき行ってきました。


Facebookで運営しているグループについての話と、提案と、地域での活動も含めたこれからの話など。

IMG_1134

貴重な経験と、とても居心地のいい空間、届いていると感じられる話し合い。

多様性を認めるってこういう世界だよね!ということの縮図のような会社に感激。
私も個性を炸裂させて熱弁してきました。
IMG_1080


まだまだ形にしたい事が山積みの「道しるべの会」。

どうしたら提供していけるのか。

これからも挑み続けようと思えた時間をありがとうございました。


Facebookでの広報にも取り上げていただけますので、そちらも載り次第ご報告いたしますね。

IMG_1174

今年度もありがとうございました。

カテゴリ:
平成29年度が終わろうとしています。
まずは、様々なご協力とご理解、お茶会や講座・講演会へのご参加ありがとうございました。

今年度の道しるべの会はチャレンジの一年だったといってもいいと思います。

・会員制度開始
・先輩ママのプチ講座開講
・ペアレントトレーニング(講師:加藤)
・御殿場市との市民協働型まちづくり事業
  講演会
  プログラミング講座
  体あそび体験講座

初めてやることばかりの一年でした。
そのため、運営を手伝ってくれるスタッフも増やしました。
どの人もお声かけさせていただくと快諾してくださり、本当に助かりました。
スタッフの協力がなければ乗り越えられなかった事業達だと思います。

また、お子さんとの講座への参加に不安を抱きながらも勇気のある一歩を踏みだして下さった参加者の皆様。
ありがとうございました。
そんな方達の笑顔とお子さんの姿に、「やってよかった」と心の底から感じさせていただけました。
これからも続けるための活力をいただけました。

既に来年度の準備が進み始めました。
皆さんがチャレンジしてくださった講座に関しては、なんとか来年度も開催できるように練っているところです。
また、通常のお茶会に加えて、先輩ママのプチ講座は独立して開催することになります。
5月のお茶会からまた年会費をいただいて始まる平成30年度の道しるべの会の活動。
皆さんの日常、生活、心、それらが少しでも、一歩でも前に進めるように…。
そんな初心を忘れずに活動を続けていきます。
これからも一緒に歩んでいただけたら幸いです。
皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしております。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

 道しるべの会 スタッフ一同
IMG_3401

Copyright© 凸凹のある子を育てる 道しるべの会 , All Rights Reserved.

このページのトップヘ

見出し画像
×